しちがついつか

 

 

ブログを始めたものの 豊島暮らし①で

終了している 、私の継続力の無さがよくわかった 。

そんな豊島暮らしも 6月25日に終了し 、

7月からは 能登半島暮らしが始まった。

ここにきて 今日で5日目。

もう7月9日やけど

5日からの備忘録を 。


f:id:tgm___mgt_0293:20190709223532j:image

 

7月5日 

 

朝8時半にお母さんに家から駅まで送ってもらって9時5分の電車に乗ろうとしたら鹿と衝突して遅延していた 。電車を乗り換えてバスに乗ろうと 、バスの予約はもうとっていたので 乗り遅れたらどうしようと焦った 。予定時刻を10分すぎてホームに電車が到着した 。急いで乗り込んだものの 反対列車の通過待ちでまだ動かないらしい 。そろそろ時間が厳しいと思い 車掌さんに この乗り換えで行きたいんですけど 間に合いそうですかね?と尋ねたら 次に乗り換える電車の遅延まで 電話で確認してくれた 。田舎の電車の良さを感じた 。ありがとう 車掌さん 。出発時刻から15分くらいたってからやっと電車が出発した 。二両の電車の1両目 。乗客は私だけだった 。

 

乗り換えの駅について 車掌さんにお礼を言っておりたら 次の電車が来るホームを教えてくれた 。ありがとう 車掌さん 。

 

そこからは遅延もなく すんなり電車も出発して バスにも無事に乗れた 。バスに乗って揺れが気持ちよくてすぐに寝た 。起きたら12時だったので お母さんが持たせてくれたおにぎりをバスの中で食べた 。おいしかった 、ありがとうお母さん 。

 

1時半ごろ バスが金沢駅に到着した 。乗りたい電車は2時半発なのでまだ1時間あったけど ご飯はもう食べたし なにより荷物が大きいので 駅のベンチで時間を潰すことにした 。待つ時間は苦ではない 。人間観察は楽しい 。

 

時間になったのでホームに向かった 。電車が到着した 。びっくりしたのが電車の扉を手で開けること 。うそでしょ、って思ったけど ほんとだった 。おもしろかった 。

 

2時間かけて乗り換えの駅についた 。一度改札を出て 乗り換えの電車に乗る 。なんかアニメのデザインがされた電車だった 。中には保育園児がつくったカラフルなてるてる坊主が吊るしてあった 。40分くらい電車に揺られて 穴水駅に到着した 。今回住み込みをするところの最寄駅だ 。と、いっても そこから車で20分くらいかかるらしい 。オーナーさんが車で迎えにきてくれた 。

 

初めましての挨拶をして スーパーに連れて行ってもらった 。そうめんとめんつゆときのことひき肉を買った 。野菜は実家で採れたものをキャリーバッグに詰めてきた 。

 

シェアハウスに着いて部屋を案内してもらった 。大きな窓から海が見えるとっても素敵な部屋だった 。西日もすごかった 。カーテンがないから 西日をすべて受け入れることにした 。

 

f:id:tgm___mgt_0293:20190709225310j:image

 

夜は 歓迎も含めて みんなで食べようとオーナーの彼女さんが天津飯を作ってくれた 。大好きな卵料理なのに半分まで食べて 熱中症ぽくて体調を崩してしまい 部屋に戻って寝た 。

 

1日だけでたくさんの優しさに触れた 。1人で生きていると誰かといるときより優しさに気づける 。優しいみんなありがとう 。