しちがつじゅうはちにち

 

今日は能登を案内してもらう日だ。一緒に働いていて仲良くしてもらっている人が 車のない私のために 能登を案内してくれると言ってくれた。ずっと楽しみにしていた日だ。

 

天気は曇り。お昼からは雨予報。

 

お昼ご飯は お蕎麦屋さんにいった。素敵な古民家のお蕎麦やさんだった。冷や天ぷらかけ蕎麦を頼んだ。お蕎麦はかみごたえがあって美味しかった。エビ天が3つ付いてきたサクサクでぷりぷりでおいしかった。

 

f:id:tgm___mgt_0293:20190718230442j:image

 

生蕎麦 槐(えんじゅ)

冷やし天ぷらかけ蕎麦 ¥1940

 

_____

 

わたしがリクエストした のとじま水族館に行った。去年友達のインスタグラムで見てずっと行きたかったところだ。

 

入ってすぐのジンベエザメの水槽がすごかった。ずっと見てられると思った。にやにやがとまらなかった。

 

f:id:tgm___mgt_0293:20190718230721j:image

 

プロジェクションマッピングの水槽や、ベンチに座りながら水槽の中を見れるところや、トンネルの水槽もあって どこもかしこもわくわくした。ペンギンのお散歩にも遭遇できた。よちよち歩くペンギンを見守るのはお母さんになった気分だった。カワウソの餌やりもした。必死に手を伸ばして餌を求めてくるカワウソが可愛くてたまらなかった。

 

 

f:id:tgm___mgt_0293:20190718230935j:image

 

雨は途中から土砂降りだったけど それ以上に大満足の水族館だった。

 

_____

 

おやつを食べにカフェに来た。黒ごまと蜂蜜のパンケーキと バナナのスムージーを注文した。黒ごま味のスイーツが大好きだ。とっても美味しかった。

 

 

f:id:tgm___mgt_0293:20190718231127j:image

 

わたしが好きそうなお店をいろいろ考えたんだけど気に入ってくれて良かった〜!と言っていた。わたしを案内するために調べて考えてくれたのがすごくすごく嬉しかった。そしてわたしが気に入ったことを喜んでくれるところがすごく素敵なひとだなあと思った。

 

のとじまの良さを再確認した日。

 

 

おしまい